2010年11月07日

第42話 ホームイルミネーション

わが家の周りの造成地は雑草に覆われているので夏場は虫だらけ
となりますが、今年の秋は暖かい日が多いせいか、家の周りは
カメムシと毛虫、足長蜘蛛などが大発生しています。

カメムシ
カメムシ.JPG

どうにかならないものかな…。


さて、先週、高島建設さんがご近所の挨拶回りに来られました。

いよいよお隣の建築工事が始まりました。
隣.JPG

わが家よりもかなり大きな家になる様子です。

どんな家が建つのか興味津津ですが、お隣に来る人は、顔も名前も
知ってる人だったのでびっくりしました。


お隣が来ると土留めをしなければならないとか、庭工事もして多少
見栄えも良くしたいとか色々考えますが、とりあえず今時期は以前
から持っていたホームイルミネーションを取り付けてみました。
イルミ設置.JPG

イルミ.JPG

posted by やすじろう at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

第41話 バルコニーのメンテナンス

DSC00727.JPG
先週16日の土曜日、2Fのバルコニーに「防腐剤」を塗る作業を
行いました。


わが家のバルコニーは木製なので、面倒でも定期的に防腐剤を
塗るメンテナンスを行う必要があります。


建築業者の高島建設さんからは、

「最初は6ヶ月位で塗ると、その後の耐久性が格段に違いますよ。」

と、アドバイスを受けていたので9月中には塗りたかったのですが、
9月の休日はキャンプに行ったり、山に登ったり、時間が空いた時
には天候が悪かったりなどで、結局10月中旬にまでズレ込んで
しまいました。

 
防腐剤は「ガードラックPro」という商品で、ホームセンターで
刷毛なども合わせて買いましたが、全部で1万円位かかりました。

4、5千円位かと思っていましたが、結構するんですね…たらーっ(汗)


さて、実際の作業は…と言うと、思っていた以上に大変でした。


洗濯物を干すのが目的の小さいバルコニーではありますが、慣れて
ないこともあり、結構な時間がかかってしまいました。


幸いにも娘が「楽しそうexclamationと言いながら手伝ってくれたので、
朝8時半から始めて何とかお昼位までには終わりましたが、出来栄え
としては、「とりあえず塗った…。」という所でしょうか…。
DSC00729.JPG

DSC00728.JPG

DSC00726.JPG


雪が降る前に、今度はリビングから外に出るためのステップにも
塗らなければならないのが少し憂鬱ですが、また娘に手伝って
もらってがんばりたいと思います。

posted by やすじろう at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

第40話 お隣は…

案内看板.jpg

気がつけば5月23日以来の4ヶ月ぶりの更新。

家族は「もうやめたの?書けばいいのに…。」とあきれ顔。

あまりにも期間が空きすぎたのでお恥ずかしいのですが、マイペースで
更新していこうと思います。


3月下旬にわが家が引っ越してきてから5ヶ月経った8月下旬。

区画を一つ挟んだお隣のモデルハウスに1台のトラックが到着しました。

モデルハウスを購入された方の引っ越しのようです。

引っ越しの翌日、早速わが家を含めてご近所に挨拶周りをされていましたが、
2、3歳の小さな女のお子さんがいらっしゃるご家族でした。

ご夫婦共稼ぎのお宅のようで、普段あまり顔を合わすことはありません。


それから間もなく、案内看板を見ると、モデルハウスとわが家の間の区画に
「予約」の文字が…。
案内看板2.JPG

とうとうお隣が来る?賑やかになるのは良いことではありますが、逆に
どんな人が来るのか不安でもあります。

お隣.JPG

それにしてもわが家の外構、見るたびにブルーな気持ちになります。

今年は気温が高く、雨が多かったせいか雑草が伸び放題。

来年は少し手を入れないと…。
posted by やすじろう at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

